宮崎中央新聞_お互いさまの心

2016/06/05(日)更新  カテゴリー:宮崎中央新聞

宮崎中央新聞の記事からのご紹介です。

宮崎中央新聞のサイト
http://miya-chu.jp/

水谷編集長の社説の話からです。

小学3年生の子どもが校庭の木の実を取ろうとして石を投げていたら、その石が友達の頭に当たってしまったそうです。

子どもが何かやらかしたら親が頭を下げて謝るのですが、

「あんなことをしたからお母さんが謝らなきゃいけないでしょ!」

ではなく、

「大切なことを学んだね」と言える親であるべきというのは、もっともだと思いました。

さらに、謝りに行った先方の親は

「この傷、どうしてくれるんですか?」

ではなく、

「お互いさまですよ。うちの子だっていつ同じことをするか分からないですから」

と言ったそうです。

私もこんなふうに言える親になりたいと思いました。


にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
↑こちらをクリックください

←[前の記事]医者に頼らず生きる_ストレスの耐性をつけよう

⇒[次の記事]実感!無駄な力がぬけてラクになる介護術

 
Copyright(c) 2014 佐藤はり・きゅう・マッサージ出張治療(西ヶ原、西巣鴨、巣鴨、大塚他). All Rights Reserved.
ページのトップへ戻る