宮崎中央新聞_人間の幸せ

2016/07/03(日)更新  カテゴリー:宮崎中央新聞

宮崎中央新聞の記事からのご紹介です。

宮崎中央新聞のサイト
http://miya-chu.jp/

白駒妃登美さんの「先人に学ぶ生き方の極意」の人間が感じる幸せの話です。

人間が感じる幸せは3段階あると言われているそうです。

1段階目は「人から何かをしてもらう幸せ」
2段階目は「できる幸せ」
最高の幸せは「誰かに何かをしてあげた幸せ」つまり「自分が誰かの役に立て、喜んでもらえた幸せ」

この文章を読んで、以前に読んだ坂本光司さんの「日本でいちばん大切にしたい会社」という本の中の言葉を思い出しました。

それは、幸福を感じるのはどんな時かという話で、

①人に愛されること
②人にほめられること
③人の役に立つこと
④人に必要とされること

と紹介されていました。

誰かの役にたって、ほめられて、必要とされることがどんなに大切なことか改めて実感しました。


にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
↑こちらをクリックください

←[前の記事]医者に頼らず生きる_自分だけの養生

⇒[次の記事]神田橋條治_自助とは

 
Copyright(c) 2014 佐藤はり・きゅう・マッサージ出張治療(西ヶ原、西巣鴨、巣鴨、大塚他). All Rights Reserved.
ページのトップへ戻る