喜びの生き方塾_改善提案

2017/01/29(日)更新  カテゴリー:おすすめ本

「喜びの生き方塾」からのご紹介です。

喜びの生き方塾(モラロジー研究所)
松岡浩 著



著者の会社では、社員からの改善提案が充実しているそうです。

どの会社でも改善提案を募集していると思いますが、なかなかうまくいきません。

私が以前システムエンジニアとして勤めていた会社でも、常時、社員からの改善提案を募集していましたが、あまり出ませんでした。
だからといって、現状に十分満足しているというわけでもありません。

著者が実践している改善提案をうまく機能させるコツは「どんな提案も絶対に肯定で受け入れる」ことだそうです。

ただ、提案の中には「給料をあげろ」「休みを増やして」等、自己の利益のみを考えたマイナスの提案もあります。

そのマイナスの提案も含めて、全ての声を聴き、その中から宝物を見つけていくことが大切だそうです。

「社員の知恵が会社を変える」ことを実体験から知っている著者。
会社経営のポイントは、社員がもっている潜在的なパワーをいかに引き出せるかにあるとおっしゃっています。


にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
↑こちらをクリックください

←[前の記事]マッサージで骨密度が改善した患者さん

⇒[次の記事]大相撲トーナメントを観戦してきました

 
Copyright(c) 2014 佐藤はり・きゅう・マッサージ出張治療(西ヶ原、西巣鴨、巣鴨、大塚他). All Rights Reserved.
ページのトップへ戻る